「本当にあなたに合う病院?」医師募集で知っておきたいこと

医師の労働環境は過酷で、時間外労働が多く発生している病院勤務の医師が多いのが実情です。

1週間あたり60時間以上勤務している男性医師が41%、女性医師が28%。80時間以上勤務している男性医師は9%、女性医師は6%というデータがあります。

多くの医師が過酷な労働環境に置かれていると言えるでしょう。

あなた自身も仕事を優先してしまい、家族や友人など大切な人と過ごす時間が十分に取れていない、なんてことはないでしょうか?

仕事を言い訳にして、大切な人たちとの時間を犠牲にしたくはないですよね。そういった悩みを抱えた方に向けた働き方、職場をご紹介します。

産業医と無床クリニックがおすすめ

プライベートの時間が確保できず、「大切な人と過ごす時間が十分に取れていない」、「仕事ばかりで疲れはてている」という医師の方には「産業医」「無床クリニック」をおすすめします。

産業医がおすすめな理由

産業医は、土日休みを取りやすく、有給休暇を取りやすく、労働時間も安定しやすいです。

産業医は病院で働く医師とは働き方が異なります。産業医は企業に属し、組織の一員として働くことになるため、所属企業の業務時間帯で働くことになります。

オフィスワークの企業であれば 9:00~17:00 などの時間帯で勤務することになるでしょう。工場などがある企業の場合は早朝からの勤務になることもあります。

無床クリニックがおすすめな理由

無床クリニックは、外来診療や日帰り手術などの業務がメインとなり、時間的にゆとりのある勤務が可能です。また、当直勤務が存在しないため、基本的に土日休みになります。

有床クリニックのように夜通しの治療が必要になるケースや当直勤務が必要なケースはほとんどありません。

産業医、無床クリニックの医師募集の探し方

産業医、無床クリニックへの転職を検討したときの医師募集の探し方は大きく2つあります。

医師転職サイトに登録して医師募集を探す

転職サイトを利用するメリットとして、

・登録後すぐに募集を探すことができる
・自分のペースで転職活動を進めることができる
・何求人でも応募が可能

などがあります。

逆にデメリットとして、

・エージェントが独占している非公開の募集に応募できない
・自力で情報を調べなければならない
・病院や企業とのやりとりを直接しなければならない

などがあります。

医師転職エージェントに医師募集を紹介してもらう

エージェントを利用するメリットとして、

・転職サイトには掲載されていない非公開求人を紹介してもらえる
・履歴書や経歴書の添削をしてもらえる
・キャリアアドバイザーに病院や企業の内情を聞ける

などがあります。

逆にデメリットとして、

・エージェント側が応募要件に満たないと判断した病院や企業には応募ができない
・自分のペースで転職活動ができない
・キャリアアドバイザーによっては病院や企業の内情を良く伝えすぎてしまうことがある

などがあります。

それぞれのメリットとデメリットを把握して自分に合った方法で探しましょう。

まとめ

仕事を優先しすぎてしまうあまり、大切な人たちと過ごす時間を犠牲にはしたくないですよね。そんな方には産業医、無床クリニックで働くことがおすすめです。

そして産業医、無床クリニックの医師募集には、転職サイトで探す方法、転職エージェントに紹介してもらう方法、つながりからを紹介してもらう方法があります。

ただ、産業医・無床クリニックの医師募集は人気なこともあり、募集を探すことが難しいのも事実です。

当サイトを活用して良い労働環境の職場を見つけましょう。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ転職サイト


おすすめ記事

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。