理想のライフスタイルを実現した医師転職者の声
理想のライフスタイルを叶えるのは難しい、と思っていませんか?
頭で描くことは簡単ですが、実現するのは難しいとあなたも感じているかもしれません。
でもそれは、今の働き方の延長線上で実現しようと考えているから、難しいとしたらどうでしょう?
事実、病院やクリニックが変わっただけで、働く時間も給与も生活スタイルも、180度変わったという話は多いです。
ポイントは、今の職場で無理にライフスタイルを変えようとしないこと。
そこで今回は、転職で拍子抜けするほど簡単に、理想のライフスタイルを手に入れた転職者の声を紹介します。
転職にはリスクがありますし、勇気のいる行為です。
でもその分、得るものが多いのも事実。
あなたが一歩を踏み出す後押しができたら幸いです。
転職者の声1
開業医として勤務する50代男性の医師Sさん。
Sさんは自分のクリニックで長年頑張ってきましたが、年齢的にもオンコール勤務の生活に疲れ果てていました。
子ども2人も大学を卒業して無事に就職したことで、お金がかからなくなり、奥さんと相談した結果、閉院することに。
「それから病院で勤め人として働くことを決断して、私の転職活動がスタートしました」と語るSさん。
しかし、開業医としてこれまでやってきたため、病院の良し悪しの基準がわからず、求人票を見てもさっぱりという状態でした。
困ったSさんが後輩に相談してみたところ、転職エージェントを勧められたので、早速相談することに。
老眼もあり、電話でのやり取りを希望すると担当エージェントの方は快く応じてくれたそうです。
Sさんの希望は、「これまで妻との時間をとれなかったため、家庭の時間を優先したい」とのこと。
エージェントの方は、自分の希望に合った求人を紹介してくれたそうです。
その中から、残業もなく奥さんとの時間を持てる希望どおりの求人を発見。
事前にSさんのキャリアについて担当エージェントが話を通してくれていたことで、面談はスムーズに終了したそうです。
「無事内定をいただくことができました。今はオンコールに悩まされることもなく、妻との時間を満喫するライフスタイルを送っています。本当にありがとうございました」と感謝の言葉をいただきました。
転職者の声2
5年以上勤めた職場を離れた、30代の男性医師Mさん。
Mさんは2人目の子どもができたタイミングで転職を決意しました。
しかしずっとその病院で働いていて、そこでの勤務に慣れきっていたので、
「給料が下がったらどうするか?」
「家族を食べさせていけるのか?」
「転職先が見つからなかったら?」
といったように、転職後のイメージが湧かず、不安が強かったそうです。
「でも、どうしても家族との時間がほしかったんです。」
ほぼ毎日残業で、21時過ぎまで仕事するのが当たり前で、その2人目の出産にも立ち会えなかったMさん。
それなのに、「当時私の心を占めていたのは、家族や患者ではなく、新しい派遣の人への対応や別の派閥の人間とどう上手く付き合っていくか、でした」と、職場の人間関係のことばかり考えてしまっていたそうです。
「自分は何をやっているのか? 家族を幸せにしたくて頑張っているのではなかったのか? 家族と一緒にいたくてやっているのでは?」とMさんは自問します。
そしてついに、不安を抱えながらも転職を決意しました。
転職エージェントには家族との時間がとれること、そして拘束時間が少ない病院を希望しました。
「担当の方は私の心情を理解してくれ、小規模の病院を紹介してくれました」。
そこは定時で帰ることができ、職場のわずらわしい人間関係に悩まされることもなく、患者さん一人ひとりと向き合える良い病院。
実際、家族との時間が増え、笑うことが増えたそうです。
奥さんからも「最近明るくなったわね」と褒められるようになるほど。
転職して年収も上がり、幸福感と安らぎも強く感じるように。
「転職して今のライフスタイルを手に入れて、本当に良かったです」と語ってくださいました。
転職者の声3
大学病院で麻酔科医として働く40代女性医師のCさん。
Cさんは大学を卒業して以来、大学病院で麻酔科として働いてきました。
結婚し子どももいますが、しだいに当直勤務が重荷に感じるようになりました。
なんと、月7回の当直に加え、当直後、翌日もそのまま働く過酷な環境だったのです。
結果、子どもの学校行事に参加できないことが増え、家族へ迷惑をかけていたことで、Sさんは深く思い悩むようになりました。
悩んだ結果、家庭と仕事を両立してプライベートを確保することを目標に、ついに転職を決意。
しかし求人を探すも、麻酔科の求人が全然ないことに愕然としたそうです。
そんな時、ある転職エージェントのサイトをたまたま見つけ、サポートを依頼しました。
希望は、1時間以内で通勤でき、当直やオンコールが少ない職場。
そして、これから子どもにお金がかかるので、年収は変わらないところ、という希望条件を伝えました。
その結果、「自分では全然見つからなかったのに、すぐに3つも病院を提示してくれました」とCさんは話します。
そのうちの1つが、子育て中の女性医師が多数在籍していて、学校行事に合わせて休めるように工夫されている職場でした。
また、「手術のない日や早く終わった日は所定時間より早く帰ってもよい、という制度もとても魅力的でした」と非常に魅力を感じ、すぐに面接を依頼。
しばらくして内定の連絡を受けたCさんから、「理想のライフスタイルを実現しました!自分で探していたら希望の病院を見つけられず、今でも当直で悩んでいると思うとゾッとします」と本当に嬉しそうな、喜びの声をいただきました。
まとめ
ご紹介したエピソードからも分かるように、忙しい医師の仕事と並行して転職活動を進めるのは大変です。
「何でも自分でやらなければ」と気張らず、転職は転職のプロに任せてみるのも一つの手です。
転職エージェントを利用するメリットは、希望した条件に沿った病院を彼らの巨大なネットワークを通じて、見つけてくれるところ。
その中から厳選した勤務先を紹介してくれるので、探す手間も選び抜く手間も大幅に削減できるのが良い点でしょう。
実際、「自分では紹介された求人にたどり着けなかった」と語る方も多いのがその証拠です。
エージェントとタッグを組んで”うまく利用する”ことが、仕事に影響なく転職を成功させる上ではカギを握ります。
「働き方を変えたいけど、具体的にどうしていいかわからない」「いい求人にめぐり会えない」という医師の方は、転職エージェントに登録して、一度相談してみることをオススメします。
↓こちらから実際の転職者の声を見ることができます。
この記事へのコメントはありません。