獣医が転職で失敗しないためのベストな方法は?成功のポイントを解説
「職場がハードなので、もっと働きやすい動物病院に転職したい」
「転職したいけれど、失敗が怖くて一歩を踏み出せない」
このように悩む方は多いのではないでしょうか。
動物の命を救うという強い意思を持って就職したものの、理想と現実のギャップに悩む方は多くいらっしゃいます。
本記事では、獣医が転職に失敗する原因をとおして、理想のキャリアを手に入れるための方法をご紹介します。
また、動物病院で正社員として働く以外の方法についても解説しているので、ぜひ参考になさってください。
目次
なぜ転職する獣医が多いのか?
転職したいと考える方に多い悩みを3つご紹介します。
ハードワークに疲弊するため
獣医の仕事は激務です。
特に動物病院は、勤務時間が不規則になりがち。
病院によっては、夜間や休日にも急患に対応する必要があり、これが精神的・肉体的な疲労を蓄積させる一因となっています。
激務の割に給与が低いため
医師に比べ、獣医の年収は低い傾向にあります。
令和4年賃金構造基本統計調査によると、獣医の平均年収は約646万円で、医師の半分程度。
命をあずかるという責任やハードワークに見合わない給与は、モチベーションや満足度を低下させます。
人間関係に疲弊するため
職場での人間関係や飼い主とのコミュニケーションは、大きなストレスとなることがあります。
例えば、チーム内の意見の不一致や、飼い主が抱く期待と現実とのギャップは、獣医にとって心理的な負担となります。
獣医が転職に失敗する原因
転職に失敗してしまう方には、いくつかの共通点が見られます。主な失敗の原因を3つご紹介します。
キャリアプランを描いていない
キャリアプランの欠如は、転職失敗の一因です。
例えば、単に人間関係が合わないという理由で転職すると、新しい職場でも同じような問題にぶつかる可能性があります。
知人の紹介だけに頼っている
知人の紹介だけに頼ると、仕事の詳細が不明確なまま決断してしまうことがあります。
いざ転職してみたら、想定していた給与や職場環境と違い、後悔してしまうケースも。
また、紹介を受けて転職した場合は、いざというときに辞めにくいというデメリットもあります。
複数の転職先を比較していない
転職を急ぐあまり、最初に受けたオファーに飛びつくことがあります。
しかし、複数の選択肢を比較せずに決断すると、後でもっとよい条件の転職先が見つかる場合もあるでしょう。
給与だけで判断すると、実際には厳しい勤務条件が伴っていることがあります。
獣医が転職に失敗しないための方法
転職に失敗しないための方法を7つご紹介します。
優先順位を考える
給与・キャリア・ワークライフバランスなど、自分の大切にしたいものの優先順位を明確にしましょう。
それに基づいて複数の職場を比較検討することが重要です。
自分の価値観や得意なことを生かせる職場を選ぶことは、長く働き続けるための鍵となります。
実習できるか確認する
病院によっては、転職前に実習できるところもあります。
設備や職場の雰囲気を事前に知ることができれば、ミスマッチや失敗のリスクも少なくなります。
スキルアップを目指すなら、最新設備が整い、学びの機会が豊富な病院であるか、転職先へ確認しましょう。
別の選択肢も考える
ひと言で獣医と言っても、さまざまな働き方があります。どのような選択肢があるか見てみましょう。
開業する
開業は、自分の仕事スタイルを自由に決め、努力次第で収入を増やせるメリットがあります。
確かに、大きな責任を伴いますが、それに見合ったやりがいと充実感をもたらすでしょう。
アルバイトやパートとして働く
ワークライフバランスを重視するのならば、正社員のポジションに限らず、アルバイトやパートタイムも検討するとよいでしょう。
給与よりも、家庭と仕事との両立を望む場合は、柔軟な働き方を選ぶことが重要です。
公務員獣医師になる
獣医は、食品の安全や動物の福祉、感染症の予防といった公衆衛生の分野にも貢献できる仕事です。
公務員である「公衆衛生獣医師」は、勤務時間も明確で、育児休暇も取得しやすいため、ワークライフバランスを重視する女性にとって特に魅力的な選択肢となります。
一般企業へ転職する
製薬会社・病理学研究所・飼料メーカーなどでも多くの獣医が活躍しています。
例えば、製薬会社では新薬の開発試験を監督したり、実験動物の健康管理を担当したりして、重要な役割を果たしています。
獣医として培ってきた知識や経験は、企業でも大いに活かせるでしょう。
転職エージェントを活用する
転職に関する不安や疑問がある場合は、獣医専門の転職エージェントを活用しましょう。
専門の転職エージェントならば、豊富な経験とノウハウを活用して、複数の職場を比較し、自分のキャリアにあった職場選びをサポートしてくれます。
転職先選びの失敗リスクを減らし、無駄な時間や労力を使わないためにも、専門家の力を活用しましょう。
まとめ
獣医として長く働くためには、いかに自分に合った職場に出会えるかが重要です。
転職後に「失敗した」と後悔しないためにも、獣医専門の転職エージェントを活用しましょう。
適切なサポートを受けて、獣医としての充実したキャリアを築いていきましょう。
この記事へのコメントはありません。