転職の失敗が怖い獣医必見!理想の働き方を叶えた3人の医師を紹介
「獣医は続けたいけど、今の職場じゃキャリアアップが絶望的。でも、失敗が怖くて転職に踏み切れない」
「獣医として働いているけど、職場の人間関係が悪い。転職したいけど、職場選びに失敗するんじゃないかと不安」
このような悩みを持つ獣医の方は、多いのではないでしょうか。
本記事では、転職に成功した獣医の成功事例をご紹介します。
毎日がつらくて現職を今すぐ辞めたい方。
獣医としてキャリアを積みたいけど、失敗が怖くてひとりで転職活動ができない方は、参考になさってください。
失敗することなく理想の病院へ転職できた獣医の成功事例
ここでは、転職に成功し、理想の働き方を実現した3人の医師をご紹介します。
転職事例1:30代女性獣医Aさん
12年間、2件の個人開業動物病院にて、小動物臨床獣医師として勤務されたAさん。
転居をきっかけに、新しい動物病院へ転職することを決めました。
彼女の希望条件は、小動物の臨床とは異なる分野で獣医として働くこと。
漠然とした希望を持ち、はじめはご自分一人で転職先を探されたようです。
しかし、小動物臨床以外の獣医の中途募集が少なく、求人探しに苦労されたAさん。
ハローワークや転職サイトの公開求人で検索するものの、Aさんの希望を満たす求人は見つかりませんでした。
どんなに探しても、非正規雇用や企業での勤務・研究経験が求められる求人ばかり。
「これでは、いつまで経っても転職先を見つけられない。
自己流で転職活動を進めていては、求人選びに失敗する」
そう思ったAさんは、獣医の求人を扱う転職エージェントにサポートを依頼しました。
すると、思いのほか担当のキャリアアドバイザーが、獣医向けの求人に詳しかったようです。
「これは、いけるかもしれない!」と感じたAさんは、転職に対する想いを洗いざらい打ち明けました。
何度もキャリアアドバイザーと打ち合わせを行い、ようやく理想の求人を見つけたAさんは面接に進みます。
面接前、インターネットで事業内容を細かくリサーチするうちに、応募先の大ファンになってしまったAさん。
「絶対に内定をもらう」と決めて、面接対策を徹底されたそうです。
そして、3回の面接に通過し、見事応募企業から採用されました。
獣医として転職を成功させる大切なポイントは、明確なビジョンを持つこと。
そして、ビジョン実現の鍵となる転職エージェントを活用することと、Aさんは仰っていました。
転職事例2:40代男性獣医Bさん
都心の大規模な動物病院で、獣医として勤務していたBさん。
毎日多忙で、長時間労働に明け暮れる日々を送っていました。
診察に訪れるペットや飼い主ともうまく向き合えず、転職を決意したようです。
ただ、転職経験のなかったBさんにとって、現職以外の労働環境は未知の世界。
「転職に失敗したらどうしよう…職場選びに失敗して、院長や先輩社員からいじめに遭ったら…」
漠然とした不安がBさんを襲い、一時は転職を諦めかけたといいます。
しかし、失敗を恐れて行動しなければ、今のつらい労働環境で我慢するしかありません。
「このままではいけない。失敗したくないなら、転職のプロに任せればいいじゃないか」
そう思ったBさんは、勇気を持って獣医療業界に詳しい転職エージェントに相談することにしました。
ペットや飼い主様とコミュニケーションが取れるよう、ゆとりを持って働ける転職先をエージェントに希望したBさん。
そこで、キャリアアドバイザーから、小さな動物病院を紹介されます。
前職のような巨大組織ではなかったものの、仕事量は落ち着いていると聞いたため、紹介先で面接を受けることにしました。
そしてスムーズに内定が決まり、いよいよ新しい動物病院へ入社します。
転職先では、動物たちの診療以外に、カットやシャンプーも並行して行っているそう。
診療以外の雑務も多いようですが、ペットや飼い主様とコミュニケーションが取れるようになり、毎日が充実しているようです。
また、長時間労働からも解放され、生活にゆとりが出たとBさんは仰っていました。
転職事例3:20代女性獣医Cさん
全国展開の動物病院に新卒で入社したCさん。
勤続年数がたつにつれて院長のパワハラが悪化したため、転職を決めました。
Cさんは精神的に追い詰められており、逃げるように退職したそうです。
「パワハラのない穏やかな職場で働きたい!次こそは、職場選びに失敗したくない!」と思ったCさんは、獣医専門のエージェントに転職サポートを依頼しました。
今すぐ忘れたい過去の苦い経験を、あますことなくキャリアアドバイザーへ打ち明けたCさん。
真剣に彼女の話を受け止めたキャリアアドバイザーは、個人経営の動物病院を1件紹介しました。
紹介先は一次診療を行っており、医師としてのスキルアップが期待できるとのこと。
加えて、院内の人間関係も良好なため、パワハラに傷ついたCさんにはピッタリの転職先でした。
キャリアアドバイザーからの助言を受けて、Cさんは面接に進みます。
そして、面接は無事に終わり、念願の動物病院で働くことが決まりました。
入社先の院長は手術経験が豊富で、獣医として学べることが多いそう。
周囲のスタッフとも仲が良く、リラックスしながら楽しく働けているようです。
まとめ
勤務先の人間関係や業務量、仕事内容など、転職に対する悩みはつきものです。
失敗を恐れて転職に踏み切れず、今の職場で我慢しながら働き続ける獣医は少なくないでしょう。
本記事でご紹介した3人も、なかなか転職に踏み切れずにいました。
しかし、転職エージェントに相談し、勇気を持って行動したからこそ、理想の働き方を実現できています。
あなたも将来のビジョンを叶えるために、エージェントを活用して、転職の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
この記事へのコメントはありません。